己高山(こだかみやま)
2026年5月30日
記録
メンバー
MAYUMI、K藤、AKIYO、MIEKO、T藤、好々爺Y①、TOMOKO、タッキー部長
コースタイム
| 己高山駐車場7:00→仏供谷登山口7:30→鶏足寺跡9:30~9:50→己高山10:05~10:45→神使熊山12:10→飯福寺登山口12:50→駐車場13:20 |

現地の状況及び感想その他
- 昨年の7/4に己高山に登りクリンソウの群生跡があり今回はそれを目当ての山でした、。クリンソウは群生とはいきませんが可愛いお花を愛でることは出来ました。一年前に登った山なのにあまり覚えてないことが情けなかったです。ただ新緑の中、心地よい風も吹き無事下山でき何よりでした。
- クリンソウは遅く終わっていましたが少し残っていてくれたお花もあり、九輪とはいきませんでしたが1輪でも見られてよかったです。歩きやすい登山道でわいわい楽しい山でした。下山途中ちょっと靴ずれしましたが楽しい山行でした。
- 濃い赤紫のクリンソウを初めて見ることが出来ました。他にも小紫陽花、カタバミ、ヤマツツジ、ヤマユリなど新緑のブナ林の中に色鮮やかに点在しとても目を楽しませてくれました。道幅も広く歩きやすかったですが久々の山歩きで下山時に尻もち2回、でも怪我もなく元気に帰路に着きました。
- 好天にも関わらずひんやりとした新緑の中、私たちを待っていてくれたかのような最後のクリンソウが咲いていてくれました。マイペ-スで会話をしながら楽しく足の攣りもなく登れて良かったです。
写真











