雨飾山(妙高連峰)

2019年8月4日

早K、川S、タッキー

8/3安八町役場15:00 → 雨飾高原キャンプ場21:00
8/4雨飾山登山口5:15 → 荒菅沢7:00 → 笹平8:25 → 雨飾山8:50~9:40 → 笹平10:15 → 荒菅沢11:15 → 雨飾山登山口12:45

コース、地形図

現地の状況など

• 雨飾り高原キャンプ場駐車場は、思ったほど混雑していませんでした。川瀬さんと滝本さんはテント泊、僕は車中泊。駐車場とキャンプ場は隣接しています。
  • 登山道は良く整備されています。百名山ですが、登山者はそれほど多くありませんでした。
  • ブナ林の中を登りますが、紅葉時期は素晴らし景観が見れると思います。紅葉に布団菱(フトンビシ)が映えるんだろうなぁ~!
  • 山頂から登山道を見ると女性の横顔が見える…との事でしたが、なるほど…いました「雨飾りの乙女」。
  • 山頂からの大パノラマを楽しみにしていましたが、晴れていても霞んで遠くの山々を見ることができませんでした。山頂には9時前に着いたのですが、しばらくしてガスも出てきました。
  • 50分程山頂でのんびり過ごし、温泉を楽しみに下山しました。

感想、その他の情報

• 山頂まで3時間半程でしたが、登りがいのある山でした。
  • 帰りは「雨飾荘」の温泉に入りました。こちらへ来ることがあれば、次回は「山田旅館」の温泉に入りたいと思います。無料の露天風呂も雨飾荘のすぐ近く(車で1分ほど下った所)にあります。
  • 温泉の後、「小木曽製粉所安曇野IC店」で蕎麦を食べました。特盛ざる蕎麦700円はボリュームもあり美味しいです。

出発の準備
以下、お花をランダムに掲載します