釜ヶ谷山 696m(奥美濃)

2019年3月17日

O井単独

3/17自宅5:50 ⇒伊自良湖駐車場7:00~7:20 →奥の院8:20 →釜ヶ谷山9:00~9:10
→山びこ小屋10:15~10:30 →伊自良湖駐車場11:15~12:15 ⇒自宅14:00

現地の状況など

• 伊自良湖駐車場はリニューアルされトイレもモダンに新装されている。
  • 釜ヶ谷山はヒルの宝庫と言われるが時節柄、心配ない。
  • 出発時は曇りだったが奥の院到着頃から雪がちらつき始めた。
  • 展望台は高木に遮られ展望なし。
  • 釜ヶ谷山山頂には小屋があって地元小学校登山行事の記録が掲示されていた。
  • 釜ヶ谷山をさらに北上し周回ルートを取ったが尾根が広くミスコースし易い
  • イネギの人形杉を通過すると立派な山びこ小屋があり、休憩に最適。
  • すぐに綴れ道になるが傾斜が緩るくて下降が楽。ただし滑りやすいので慎重に。
  • 伊自良胡から釜ヶ谷山696mに登った。雪が降り始めたけど雨じゃなかったので気分は良かった。

感想、その他の情報

• 雨を覚悟していたが小雪となったので気持ち良かった。
  • 登山道に覆いかぶさる倒木がいくつかあるので迂回を余儀なくされる。
  • 誰にも会わず静かな山行となった。