小白山(南峰 1,609.2m)周遊山スキー・(石徹白)

2021年4月3日

T橋(♂)、タッキー

4/3東海北陸自動車道-白山中居神社先P6:00-杉山8:15-小白山北峰10:40-小白山南峰11:00-11:10-白山中居神社先P14:35

現地の状況など

• 白山中居神社手前の駐車場には既に10台以上の車が駐車していた。そこを過ぎて石徹白川の大進橋を渡って右側にあるスペースに駐車した。
  • 取り付きは橋から約300m南から。シートラで杉林の急登を地面にけり込み、枝を掴みながら強引に登っていく。1時間半ほど登ると雪が増えて邪魔な枝は少なくなり登りやすくなってきた。
  • 杉山を超えた後も藪が出始めていたり、雪で折れた枝が邪魔でシール滑走では避けるのに苦労した。その後の急登もジグを切りながらシールのまま突破。
  • このまま山頂まで行けると思ったが、1550m地点でまさかの雪切れ。板とザックはデポして笹薮に突入して100mほどを強行突破。北峰から南峰へは藪と雪上を繰り返しながら歩いていく。ナイフリッジ状の個所もあるが、適度に柔らかくて滑落する心配はあまりなかった。
  • 山頂では三角点を見つけたが周りに見えるのは足元の笹だけで他は真っ白。風も強いので写真を撮ってさっさとデポ地点まで戻ることに。強行突破した笹薮は雪の急斜面を降りて回避できた。
  • 橋立峠付近まで尾根伝いに行く予定であったが雪がつながっていないので繋がってている箇所まで高度を落とすことにした。この谷はザラメ状の雪で滑走には良かったが、ダイレクト尾根の末端に行けるか気になったのでイマイチ楽しめなかった。
  • 戻れることが確認できたところで昼食休憩にして、登り返しでシートラにした後は林道を滑走し、残り約1kmで雪が切れたのでシートラで駐車位置まで戻った。

感想、その他の情報

• 山頂からの展望はなかったが、念願の山頂が踏めたので満足。ヤブの強行突破や雪切れでの対応などいろいろ経験できたのも良かった。
  • 帰りにキツネやカモシカに会えた。キツネは餌付けされているのか、車の近くまで来て餌を欲しがっているようであった。

写真・動画

杉山への取付きの杉林
どこから取り付いても急登は免れない
ようやく雪が出てきました
杉山周辺に出た
小白山北峰までは雪が繋がっていない。ここから藪を漕ぐ羽目になった
稜線上には、雪の割れ目が顔を出している
三角点は、顔を出していた
ドロップポイントまで藪を避けて、急な雪面を下る
滑降開始
藪を避け、視界が悪かったので、何回もGPSで現在地を確認し滑り過ぎないよう慎重に滑った
安全地帯まで降りてきて、ようやくランチタイム
所々、川の流れが顔を出しているので注意が必要
林道も最後まで雪が繋がっていなかった