十勝岳 2077 m・北海道中央部

2021年7月26日

記録

メンバー

K島単独

コースタイム

7/26526十勝岳望岳台P → 635十勝岳避難小屋 → 912十勝岳935 → 1124避難小屋 → 1156十勝岳望岳台P

現地の状況など

  • 立派な駐車場がある登山口は標高930mほどだが、森林限界になっていて、ここから大きな木はない。火山性の土壌のためでもあるかもしれないが、中部地方の森林限界が大体2000m以上だということを考えるとやはり寒い北海道なんだと思った。
  • タルマイソウ(樽前草)という北海道の花をよく見かけた。
  • 1700mほどの昭和火口付近まで登ると広大な荒涼とした風景が広がり感激した。
  • 山頂からは北海道のたくさんの山を見ることができた。名前はわからないが、いつか登ってみたいと思った。

感想、その他の情報

  • 登山口から木がほとんどなかったため見晴らしが効き、クマが出るような雰囲気は全くなかった。
  • 北海道の最初の夏山としてその点でもいい山だと思った。
  • 登山口に向かう道の途中に、「青い池」という観光地があったので帰りにちょっと立ち寄った。多くの人が来るだけあってきれいな池だった。駐車料金500円をとられるが、悪くはないと思った。

写真

途中から草も木もない景色になります。
タルマイソウという花だそうです。
遠くに見えるのは多分大雪山(旭岳)。
双耳峰に見えるのはトムラウシ。
山頂からです。
登ってきた道が見えます。
駐車場付近から山頂をふりかえる。
山行記録

前の記事

平標山(谷川・武尊)
山行記録

次の記事

白山