貝月山1234m 沢登り・奥美濃

メンバー

Bunkerケン、I籐NAOKO、依D、他会員外3名

コースタイム

7/39揖斐川町図書館6:00=6:50栃の実荘駐車場7:10→入渓点7:30→11:40稜線登山道12:00→12:30貝月山頂上13:00→栃の実荘駐車場15:00

現地の状況及び感想その他

• 初めての沢登り、小川リーダーから「苔むした所は滑りやすから」、水がたくさん流れる沢を登る時は「足がかけやすいフットホールドがあるからそこに足をかけて」等々細かいアドバイスを下さり、事故なく登り切れました。
  • この岩は大丈夫かな、どこに足を置くのか、と自分でも考えながらひとつクリア、また次は、と 登るのも楽しくワクワクしながら登り切れ楽しかったです。
  • 不安を抱えながら沢登り始めましたが、終わってみると達成感一杯で又やってみたい。とすっかり気持ちが変わってしまいました。
  • メンバーの中に沢登り初心者が3人いたので、いつも以上に丁寧に沢登りの事を説明しながら引率しました。初めにザックの中の持っていく装備、クライミングギアの装備チェックをして出発しました。沢を歩く時の注意点などを話しながら、ちょっと大変そうな箇所ではお助け縄を出しながらの遡行でした。 初心者向けの沢と聞いてましたが、熱中症対策で30分に一回は水分補給等して休憩が多かったので、思った以上に時間がかかりました。登り5時間、下り3時間の結構ハードな沢登りでしたがとても充実した時間が過ごせました。(けんちゃん談)