納古山(632m)、遠見山(237m) 加茂郡七宗町

2023年11月12日

山Ktaeko、山Kmieko、好々爺Y①、高F、伊Thiromi、北Gtomoko、樋Getuko、タッキー、ボッカ石H

11/12プラント6(7:00)→ロックガーデン駐車場(8:15~8:35)→中級者登山口(9:18)→納古山(11:08~12:00)→遠見山(14:00)→ロックガーデン駐車場(15:22)→プラント6(17:15)

◎当初は納古山往復の予定であったが、遠見山のグランドキャニオンを是非見たいと言うメンバーの強い希望で納古山下山の初級者コースを遠見山へ変更した。(山行承認者の確認、緊急連絡先に下山後に連絡)。計画書作成時に遠見山を入れておくべきであった。反省。(山北妙)

◎納古山は初めての山登りでした。低山でありながら岩登りありのなかなか面白い山で楽しい登りがいのある山でした。山頂は多くの登山者で賑わってました。おまけの遠見山からのグランドキャニオンも望むことができ大満足の1日でした。(高藤)

◎納古山の中級コースは岩場もあり、リーダーが遠見山への遠廻りコースに変更してくれたので、岐阜県のグランドキャニオンを見ることが出来得しました。又下山口からは男性陣が車を取りに戻ってくださって、全く得した山行でした。感謝(伊藤)

◎久しぶりの納古山は明るくて、スリルのある岩山で、山頂は360°の展望と、遠望には各務原の航空祭のブルーインパルスの飛行をみて、おまけにリーダーを巻き込み遠見山まで縦走して日本のグランドキャニオンもみて、男性陣には車を回収して頂きありがとうございました。とっても楽しい一日でした。皆様に感謝します。(北川智)

◎今日はお疲れ様でした。楽しい企画、写真、有難うございました。山に入ると、日頃のストレスも、無くなります。

昨年の4月に登ってましたが、逆から登り、春と秋で、全然雰囲気が違い、新鮮で楽しい山行でした。

◎遠見山に行けたのが良かったです。ご無理言って済みませんでした🙇‍♀️🤗遠見山の風景目に焼き付けました❣️(山北三枝)