金勝アルプス(竜王山・鶏冠山)・滋賀県

2023年12月17日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、I藤NAOKO、タッキー

コースタイム

12/17上桐生登山口7:10→落ちヶ滝→8:00→鶏冠山9:00→天狗岩10:10~11:00→竜王山→後ろ天狗岩12:05~12:15狛坂摩崖仏13:10→登山口14:20

現地の状況及び感想その他

  • 全国的には大荒れの天気予報であっても、天気の条件が良さそうな金勝アルプスを登ることにした。一昨年登ったばかりだが、何回登っても岩の景観や琵琶湖などの展望も良くアップダウンも多くありトレーニングにもなって素晴らしい山だった。
  • 前回と違うルートを通ったり、前回登ってないピークまで行ったりしながら、何回も岩登りを楽しんだ。
  • 落ちヶ滝、鶏冠山、天狗岩、竜王山、摩崖仏などなど総じて金勝アルプスというそうで、+予定よりたくさん巡り、楽しい山旅でした。会長が呆れるほど一日巨岩登りを楽しんで、おまけに巨岩での撮影時ふらついて、皆さんをドキッとさせてしまいました。すみません。これはヒヤリですね。(NAOKO)

写真

山行報告書

前の記事

三国岳・山行報告書