丁子山(1,011m)・奥美濃

2024年 1月17日

T橋(♂&♀)、MITIKO、ETUKO、TOMOKO、HIROMI

1/17JAいびがわP7:00⇒旧遊ランドスキー場登山口8:00→11:50丁子山12:20→登山口14:20⇒JAいびがわ15:10

• 丁子山への最後の登りはもうここまで来たのだから、ただ脚を動かすのみ、と自分に言い聞かせ登りました。下りは麓近くなると、雪がなく土の上をワカンで歩くのだけれど、落ち葉で滑りやすいし、かなり慎重に降りました。が最後のスキー場跡を歩く時は心の底から満足感が湧いてきて、新雪をルンルンで下りました。良かった!(HIROMI)
  • 今日はお疲れ様でした。一言。踏んでない雪の中をバサバサと下山するのは、たのしかったただ2回深みに足が取られ、助けてもらいました。有り難うございました。(ETUKO)
  • 登山日和で病み上がりの雪山に不安を胸に、草付きの急登を牛歩で遅れながら登るも離されるばかりだったが、積雪も膝下位になると元気になり、ワカン歩行を楽しめました。皆様に感謝します。ありがとうございました。(TOMOKO)

駐車場には、ほんのりと雪が凍り付いていました。かえりには、すっかり溶けていました。

旧遊ランドスキー場跡

平坦な場所で、ワカンを装着。

かなりの急登です。