浅草岳(標高1,440m付近まで)山スキー・越後山脈

2024年 2月3日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、タッキー、KAZUKO、他2名(長野県の山スキー友達)

コースタイム

2/36:50冬期除雪終了点(500m)7:20- 標高1,440m付近11:40-13:50冬期除雪終了点-(途中入浴)-民宿大雲沢ヒュッテ15:20

現地の状況及び感想その他

  • 大垣労山・山岳スキー部 今シーズンの目玉である、長野県山スキー友達とのジョイント山行を、新潟県魚沼市と福島県只見町の県境にある浅草岳で行いました。
  • 天候は曇り、小雪が降る、上部稜線上はガスで強風 視界悪しで、標高1,440m付近で撤退。雪質はガリガリで、スキーを滑降モードにセットするのも困難、懸命な判断を長野グループにして頂き、感謝です。
  • 宿泊した民宿大雲沢ヒュッテさんは、一泊二食付きで7,000円というリーズナブルな価格、しかも料理は豪華で大満足。有難うございました。
  • 天候が心配されましたが、会長のお友達のお陰で素晴らしい体験と景色を堪能できました。
  • 終わってすぐお風呂に入って冷え冷えの身体のを温める幸せ、雪山最高ですね。
  • 天候が良くなくて、登頂や展望を楽しむことが出来なくて残念でしたが、気持ちのいいパウダーを滑ることができたので大満足でした。また、ベテランの方の登行のライン取りや、滑走ラインを確認しながらの登行など、いろいろと参考になることが有りました。

動画&写真

除雪終了点で登行の準備。駐車していたのは我々の車と長野山友の車の2台のみ。

今シーズンの積雪はかなり少なく、藪が出ています。

樹氷やプチモンスターが見れました。

視界も悪く、風も出てきて厳しくなってきました。

早々に滑降にかかります。

安全なところまで降りて、行動食、水分補給します。

ここまで降りれば、余裕が出てきます。

お疲れ様でした。

以下、山行のビフォーアフター

途中、米山サービスエリアで朝食

一宿一飯の恩義 大雲沢ヒュッテさん。

豪華な夕食でした。

夕食の最後のメニュー

朝食メニュー

長嶺大池に白鳥を見に行きました。