福地山1671m・奥飛騨

2024年 2月12日

Bunkerケン、🦐タケさん、他会員8名、一般1名

2/12安八役場4:40=8:50朝市・昔話の里駐車場9:30→展望台10:00→12:15福治山13:15→15:00朝市・昔話の里駐車場15:30=安八役場18:30

• 福地山では、登りスノーシュー、下りアイゼンと使い分け楽しい雪山登山になりました。天候も朝方には回復して恵まれました。アルプスの景色は雲で見れなかったので少し残念でした。皆さんのおかげで楽しい登山になりました。ありがとうございました。(K合談)
  • ・福地山は、コースタイム往復4時間で、北アルプスの絶景が見れて、ワカンやスノーシュー、アイゼンの歩行訓練ができる冬山初心者の入門コースと思い計画しましが、全くその通りでした。人気の理由がわかりました。登山道は、前日からの雪で踏み固められたトレースの上に雪が少し積もっていて、先日購入したスノーシューの練習にはもってこいでした。緩やかの登りも途中の急登もグリップ力が良くてとても快適に登れました。ワカンより浮力が大きく深雪もあまりずぼらないですし、推進力もあります。シールの履いたスキーでは登れないような狭い急登の所でもグリップ力がよく登れます。これからの冬山ハイクの強力な武器になりそうです。購入してよかったです。でも靴への取り付けを逆につけたりしてつけ直したりしたりとかザックへの取り付けに時間がかかったっていたので無意識にできるように山に入る前に何度も練習しといた方がいいと思いました。(O川談)