大渚山・1,566.4m(北安曇郡小谷村)

2024年 3月1日

T橋(♂&♀)、タッキー、KAZUKO、長野チーム(M下さん、MASAYO、AKIKO)

3/1大渚山登山口P(大草連)8:40-11:30大渚山11:40-大渚山登山口P(大草連)13:50-15:10ペンション【あぎ】

• 雪が降る中、大草連の駐車スペースまでは雪が積もっている細い登り道を慎重に登り、スコップで2台分の駐車スペースを整地し駐車した。
  • さすがに豪雪地帯であり、雪はやや重い新雪であったが、十分な積雪量でした。
  • 前回の浅草岳と同じように、登りも下りも長野チームにルートを導いていただき、またもガイドスキーツアーとなり、感謝 感謝‼
  • 今回は最後の登りがかなり急登で、方向転換に苦労したがなんとか登りきれた。
  • 問題は滑降で、いつものプルークでの滑りが重くて深い新雪には全く通用せず、何度も転倒した。
  • 今回はつくづく自分のスキーの技術の未熟さを痛感した。それでも、長野の方たちのご指導のもと、怪我なく無事下山できてよかった。
  • 出発は雨で憂鬱な気分でしたが現地ではふわふわの雪。素敵なブナの森を進み今回も長野チームのサポートのお陰で最高のパウダースキーを楽しめました。今回は切り返しの練習とパウダーの滑りを堪能。お宿の洋食フルコースは最高で食後のドリップコーヒーは本当に丁寧で美味しかったです。ぜひ来年も行きたいな。

動画&写真

スコップで2台ぶんのスペースを整地した。

林道では、交代でラッセル

頂上に到着。単独で入山していた外国人(イタリア人)は既に滑降の準備をしていた。

下っていくと青空が見えてきた。

新雪だが、突っ込んでこけるとなかなか脱出できません。

陽だまりの中、至福のランチタイム。