部子山(へこさん)1464m・福井市

2024年6月29日

山D、森、N羽、TOMOKO、MICHIKO

JA揖斐6:30→(冠山トンネル)(登山口)→8:30能楽の里牧場・展望台9:00→部子山神社跡9:30→ 9:50部子山頂上10:40→12:10能楽の里牧場・展望台12:20→(冠山トンネル) →14:30JA揖斐

• 駐車予定位置より先は、車両進入禁止になっていると思っていたが、チェーンが下がり、車両が進入できる状態になっており、駐車予定位置を気付かず通過してしまい、能楽の里牧場がスタート、ゴール地点となってしまった。頂上までの高低差は140m程で、エネルギー発散不足の物足りない山行になってしまった。(山D)
  • 部子山は初めてで、360度展望出来る良い山でした。今日はガスが消えず残念でしたが1300mまで車で行けたので良かった。1994年観光牧場を夢見て開発されたがバブルがはじけて残念でした。(森)
  • 初めて登る部子山に参加しましたが、到着した牧場から距離が短くなり舗装道を歩くことに苦笑いでした。両脇にマーガレットが咲き、標高の高さから違和感を感じました。山頂までの短い距離の間に高山植物が見られ安心しました。戻る途中、舗装道から階段を登り、広い尾根の後ろにはニッコウキスゲが斜面に咲いていたことは嬉しかったです。大金を投入された広大な牧場跡は何ともやりきれない虚しい思いでした。(MICHIKO)
  • 梅雨の晴れ間で1464mの部子山は、原発マネーの投資の失敗跡が自然を破壊していたが、お花と360度の展望と涼風が良かったです。(TOMOKO)
  • 初めて冠山トンネルを通った。キジに見とれ登山口を過ぎて牧場跡地からの高原散歩。山頂は360度の展望。ガスが湧いてきてこれもまた奥深い感じが良かった。帰りにT藤さんが見つけてくれたニッコウキスゲも楽しめた。にぎやかな女性陣と高齢トリオの山行でした。(N羽)