藤原岳西尾根
2025年11月26日
記録
メンバー
T橋(♀&♀)、タッキー、HIROMI(♀)、ETUKO、松ちゃん、川Z
コースタイム
| 一之瀬ポケットパーク5:30⇒小又谷P登山口7:05→ノタノ坂7:30→廃村茨川集落8:20→西尾根取付9:05→藤原岳10:35~11:05→迷い尾根→茨川集落13:35→ノタノ坂14:35→登山口15:05⇒一之瀬ポケットパーク16:15 |

現地の状況及び感想その他
- 藤原岳にこんな変わったコースがあるとは知りませんでした。ほとんど人は通らず静かで、渡渉が何度も有り、激しいアップダウン有り、落葉の積もった厳しいトラバース有り、踏跡が不明瞭有り、歩きにくい岩場有りのアドベンチャーコースをタップリ楽しみました。楽し過ぎて、1回で十分かなと思えるコースでした。
- 初参加で緊張しましたが、皆さんが温かく迎えて下さりうれしかったです。西尾根からの藤原岳は初めてのルート。複数回の渡渉、傾斜がキツいトラバース等々、変化に富み、晩秋の紅葉もあり楽しい山行でした。堆積した落葉に隠れた縦根っこに足を乗せてド派手に尻もちをつき、ちょっと恥ずかしかったですが、良き思い出となります。(YOSHIE)
- 渡渉が多いと聞いていましたので、着替えを持っていきましたが、長靴を履いた川Zさんが、石を置いて歩きやすくして頂き、難なく渡ることができました。登頂する最後の方は、結構キツかったです。
- 去年凄く感激したけど、登れるか心配でした。でも茨川の渡渉はめっちや楽しく、下山道も中々スリリングでした。西尾根だけは、しんどかったです。
- 久しぶりの鈴鹿藤原岳、西尾根ルートの初冬雰囲気ステキでした!ガスでていて、景観は望めなかったけど、これも登山の楽しみですね(笑)雪山が近くに来ている…頑張るぞ~。充実した一日を有難うございました!
写真

ここにあるトイレは、いつも閉まっています。

茨川へ降りるところに鎮座されています。

数回の渡渉が始まります

近江八幡工業の看板がありました

銀杏の落ち葉が堆積していました


昨年来た時も目につきました。枯れているのかと思いきや、カラマツの紅葉かも

ここから西尾根に取り付きます



ここ(ノタノ坂)からは30分ほどで駐車場につきます


