富士山(小御岳流し登下降)山スキー

2019年5月25日

記録

メンバー

I藤単独

コースタイム

5/25吉田口5合目5:30-小御岳流し源頭部(吉田大沢との出合)10:50-吉田口5合目12:00

GPSデータによる軌跡

現地の状況など

  • 今日は平地で30℃超ということで、富士山北面にとってはThedayでした。
  • 小御岳流しメインの雪渓は標高2700mまで続いていました。その下も2つの雪渓が滑れました。
  • ザラメでした。
  • 夏道のないルートなので登りに使うのは不適だと思いました。吉田ルートから登って下りで使うと良いと思いました。
  • 下山時の吉田口5合目は海外からの旅行者、登山者、自転車、バイクの方々などで物凄い賑わいでした。

感想、その他の情報

  • 富士山がスキーで滑られる山と知った時から、小御岳流しに興味があったので無事滑走できて満足です。
  • 次は白草流しにチャレンジできたらと思います。

写真

御中道から2~300m位の間は藪をこぎました。入るポイントをどこにするかでかかる時間が大分変わると思います。
登下降する雪渓
小御岳流しメインの末端。今日は朝から雪が緩んでいる。
夏道が無いところなので、歩く度に足元の砂礫が落ちてなかなか進まない。標高3300mあたりは斜度もそれなりにあったので岩と一緒に落ちないか心配でした。
帰りも藪。あえて違うところから入ってみました。御中道の谷側に立ち入り禁止ロープが張ってあり、その向かいあたりから登り始めるとスムーズに登れました。