月山・姥ケ岳(出羽三山)

2021年4月17日

記録

メンバー

T橋(♂)、タッキー、O井

コースタイム

4/17月山ペアリフト乗り場8:00-ゲレンデトップ8:20-姥ヶ岳8:45~8:50-月山ペアリフト乗り場10:30-志津温泉11:00

現地の状況、感想その他

  • 現地の天気予報では、雨・強風・ガスと三拍子揃っている天気予報。実際、ペアリフトを降りるとガスで視界が5m程。姥ケ岳ぐらいは行けると、シートラで登り始めた。
  • 頂上につく頃には雨も強くなり、さっさと下降の準備。登りでコース上にクレパスがあるのを確認しているので、3人離れないように僕がルート確認して滑り出したが、O井さんを最後尾にするのは(ガスで視界が効かないし、メガネが曇ってさらに見えにくいと思い)まずいとおもい、僕が最後尾でタッキーに先頭をお願いした。
  • 視界が効く範囲で3人で行動するよう、再度確認すればよかったが、スキーは滑り出したらあっという間に距離が開く。タッキーも何回もGPSで現在地を確認したらしいが、リフト終点を過ぎてさらに下って登り返しが難しいので、そのままリフト乗り場に滑り降りた。
  • O井さんが一瞬、見えなくなった。ゴーグルが雪面に落ちていたのでそれを回収。クレパスに落ちたと思い、名前を数回呼んだら下のほうから返事があったので安心した。クレパスに板をとられ、雪面を数十メートル滑落したらしい。板が外れ、再度スキーを履くには斜面が急だ。板を担いでもらい、僕がGPSで何回も現在地を確認し、リフト降り場まで誘導した。
  • 軌跡を見てもらえれば分かると思いますが、視界が効かないガスの中は、方向が分かりにくくジグザグの軌跡を描いている。これで、GPSが無ければリングワンダリングしていたこと間違いなしだ。
  • 実地で貴重な体験が出来たと、ポジティブに考えたい。
  • 天気は翌日以降も回復せず、山形城址や米沢城址等の観光に変えた。

写真&動画

マタギのご主人と記念撮影
ここの料理は絶品です。熊肉、山菜、アユ、イワナ、鮭、等。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山行記録

前の記事

烏帽子岳(鈴鹿)
山行記録

次の記事

岩ヶ峰(鈴鹿)