野谷荘司山(白川郷・山スキー)

2017年2月4日

記録

メンバー

市K、T橋(♂)、川S

コースタイム

2/4安八町役場4:00-白川郷IC-トヨタ白川郷自然学校付近P6:45-10:10 1,750m付近ドロップポイント 10:25-トヨタ白川郷自然学校付近P11:40-安八町役場14:50

現地の状況及び感想その他

  • 厳冬の白川郷、さすがに雪は深い。駐車地から標高差千メートル超を登る。しかも、陽が出て雪が緩んでくる前に滑降したいと、小休止1回のみでドロップポイントに着いた。
  • 頂上からの眺めは圧巻だ。笈ケ岳、大笠山が大きく見え、剱岳から穂高岳、槍ケ岳、笠ヶ岳、三ケ辻山、人形山、大滝山、等々・
  • 滑り出しは40度はあろうか。しかも新雪が深い。思い切ってスキー板先端を浮かし気味に突っ込んでターンを試みるが旨くいかない。輝JIとイッチーはさすがに旨い。ちょうどターンの感を掴みかけた頃には、既に美味しい斜面は過ぎていた。
  • 谷筋が狭まっている所には、デブリが発生している。注意して追加する。駐車地に降りて、後方を眺めると野谷荘司山が大きく聳えていた。

写真