鶏冠山・竜王山(金勝アルプス・滋賀県栗東市)

2021年12月05日

T橋(♂&♀)、O井、I藤、早K、長S、KYOKO、北K(♀)

自宅7:00-安八スマートインター7:45伊吹PA7:50ー草津JCT-草津田上IC-一丈野駐車場8:10一丈野駐車場8:35-10:10鶏冠山10:20-12:05天狗岩12:30-13:10竜王山13:15-14:20桐生辻分岐-15:30一丈野駐車場- 一丈野駐車場15:45-16:30伊吹PA16:45-17:20自宅

現地の状況など

現地に向かう車中は小雨が降り心配したが、駐車場に到着したときは雨もやむ。
駐車料金(700円)。先客の車が数十台。子供ずれのファミリーが多かった。12月上旬というのに風もなく穏やかな天気で、昼食時は上着を着なかった。落葉のプロムナードで、所々、紅葉が残っていた。低山だが明るく登山道も整備され、渡渉が多かったが、貝月山(長者の里コース)の渡渉の事を思ったら心配なかった。花崗岩の御在所を思い出すような巨岩奇岩連なる尾根縦走歩きで天狗岩では、ちょっとした岩登りがあり子供でも楽しめる。分岐には標識があるも何回も地形図を見て確認した。明治22年にデ・レーケにより治水工事の堤防が築かれ、今も、そのまま残っている。遠望は近江富士に武奈ヶ岳、琵琶湖の大パノラマが素晴らしい。奈良時代に彫られた拍坂磨崖仏、逆さ観音の史跡があり歴史を感じる。桐生若人の広場では、若者がバーべキュウをしながら歌を歌っていた。夏はキャンプ場になる(冬季は閉鎖)。

感想、その他の情報

滋賀県南部の金勝(湖南)アルプスは元会員の毛Rさんお勧めの山です。
低山でも歩きごたえのある山で明るく、どこからでも展望が良く、適度のアップダウンがあり、滝あり、岩あり、渡渉ありと変化に富み私達メンバーは、一日の歩数23279歩と同時に会話も賑やかで途切れることなく、とても楽しかった。

駐車場には、既にたくさんの車が止まっていた。
しばらくは、小さな沢を何箇所も渡渉していく。
落ヶ滝の水量は少なかった。