屏風山(1354m)・奥美濃

2022年9月25日

好々爺Y①、T橋(♂)、依D、タッキー

9/25織部道の駅(6:00)河内谷林道ゲート前(7:40)屏風谷下降地点(8:50)取付き(9:30)県境稜線(10:40)屏風山山頂(12:05/12:40)下降地点(12:50)林道(15:40/15:50)車止め(17:00)
林道歩きが長かった。

• 会員4名(男3女1)と奥美濃、屏風山へ林道、過去には屏風谷迄車で入れましたが、今日はゲートまで車高の車、四駆なら斧内谷出合迄入れますね!取り付きからは倒木!稜線からも倒木とヤブの繁殖+急登!
  • ある人は奥揖斐の山を相撲に例えると横綱は能郷白山、大関は西蕎麦粒山、東は屏風山だそう。その屏風山へ。久しぶりのアドベンチャーな山でした
  • 林道歩き1h強!二日前の大雨の影響か、水はけの悪い林道は靴が濡れる!斧内谷出合まで轍がある、車高の高い車だとここ迄入ることが出来る!ただし、ゲート鍵の番号が分かればだが!
  • 昨年の屏風谷はさして問題無かったが、今回は渡渉に気を遣う。
  • 炊飯器の釜が尾根取付きの目印!トラロープを頼りに登と、倒木帯!正規のルートは不明瞭!登りは高みを目指せばいいが、下りは間違えると下降のトラロープに出合えないから要注意!
  • 県境稜線に出ても気が抜けない、桧の大木が道をふさぐ!倒木が終わると笹の中の急登!ここも下りは慎重に!
  • 屏風山は何度か上っているが、年々廃道化してくる、過去には林道終点迄車で入れたが!

林道のゲート
ここから屏風谷に降りる
アケボノソウ
猛毒キノコの「カエンタケ」
尾根の取り付きまで、沢を何回か渡渉する。
ジャンプ 一番
この後、足が滑って水に浸かりました
小滝の落ち口 向かって左側の滑りやすい石に足を置いたら、滑ってしたたかお尻を打ちつけました。
もう少し、滝寄りにこけたら危なかったですよ。依Dちゃん。
尾根 取り付きに設置してある、鍋吊り金
倒木多し
屏風山に至る稜線に出ました。結構な藪でした。
頂上です。
左門岳、ドウの天井あたり
ミズナラの巨木
長い林道歩きが始まりました
次に続くのは、屏風谷の渡渉です。
ここから急な尾根(しかも倒木多し)に取り付きます。