焼岳(2393m)北峰、南峰(2455m)・北アルプス

2022年9月16日

好々爺Y①

9/16新中の湯P(5:20)~焼岳北峰(7:40/8:05)~南峰(8:15/8:30)~ランチタイム~P着(10:50)

• 新中の湯コース登山口の駐車地は直ぐに満車となるようで前夜発車中泊とした。
  • 翌朝4時には、ほぼ埋まっていた。下山すると路駐車でいっぱいだった。平日でこの状態、これから紅葉の時期、土日祝日はどうなるのか!
  • 登山口から気持のいい樹林帯を抜けると小休止に丁度いい広場にでる、南峰が見え北峰は手前のピークで見えない、石混じりの登山道を中ほど迄進むと噴煙が見えてくる、すぐ上が北峰だ!鞍部から東側をトラバース気味に上る、岩に触ると温かい、硫黄が噴出した火口、水蒸気でブロッケン現象も!(水蒸気でもゆうのか!) 鞍部まで戻り、立ち入り禁止がないので南峰へ向かう、二カ所ハング気味の岩を上る、石を落とさないか気が気ではない!山頂よりスグ西にある三角点を探すが見つからない!やぶは無いので簡単かと思ったが発見出来ず諦める。