舟伏山(1040.3m)・ 1/2.5万地図[谷合]

2023年4月11日

記録

メンバー

🦐タケさん、K川(♀)、T橋、伊TNAOKO、長S、他一般2名

コースタイム

4/117:00揖斐=8:15登山口~11:00舟伏山(休憩)11:50~13:30登山口=本巣の門入Iさん宅経由=揖斐15:30

赤い東コースで登りました。青い西コースは通行止めです

現地の状況及び感想その他

参加者のコメント(先着順);

・Nさん:イワザクラ他の花々を堪能できて、先週のイワザクラ見逃しの残念な気分も解消されました。

・Iさん:初めての舟伏山、皆さんにご迷惑おかけしないか心配してましたが、お花盛り沢山にワクワクしっぱなし(笑)勇気を出して来てよかったー!と思いました。特になかなか見られないイワザクラに感激(_)でした。下山時、ラクの心配やザレ場の踏み抜きなど危険もあり、とても勉強になりました。

・Kさん:二十数年前に舟伏山のイワザクラを見て、今日は二回目。石灰岩の合間から健気なピンクの花に感激。カタクリ、ヒトリシズカ、ニリンソウ、ハルリンドウなど春の花が見れて嬉しかったです。一つ残念なのは砂防工事で周囲の木の伐採が施行され山は丸裸で落石も多く、その伐採された木と土砂が砂防ダムいっぱいになり、ダンプで除去しても、堂々巡りかなと思いました。

ヒヤリハット報告;

・下り、前3人と後ろ4人に分かれて降った。グループの距離が離れると、ジグザクの道でもし落石あれば、石のスピードが増し怪我の危険が増します。またその石が近くの立木や大石に当たると角度が変化し人に当たります(経験済)。ジグザグ道で降る時は参加者は離れずに降るべきです。今日先頭歩いた一般Nさんにはいつも言っていますが、(また言います)。