乗鞍岳(途中まで・北アルプス)

2023年4月9日

記録

メンバー

KAZUKO、タッキー、T橋(♂&♀)、湯AJr.、タテヤマ君、O井、川S、ボッカ石H、早K、美濃ハイの豊ちゃん

コースタイム

駐車場8:50~ゲレンデトップ11:00~2300m地点12:00-下山開始12:30~ゲレンデトップ13:30~駐車場14:30

現地の状況及び感想その他

  • 数日前からの寒波で天候が心配されましたが当日は天候より強風どころか小枝が折れるほどの爆風で暮らしと天気の予報でも昼まではCランク出発時間を遅らせたスタート。
  • 人数が多いのと2021年の雪崩事故の件も踏まえて無理はせず安全第一で挑みました。   
  • 前日に20㎝は降ったとはいえゲレンデ登り始めに雪はなくアイゼンと板を担いで登るのは息が上がりました1700m地点で板をはく。雲一つない晴天の青空に真っ白な乗鞍岳が美しい、しかし雪煙がすごい。   
  • 途中二か所道路を横断してゲレンデへ先行していた他のグループが斜面を滑走、気持ちよさそう。私たちはその先を行くが板を履いての方向転換がうまくできず急斜面のガチガチに苦戦した。
  • ベテランの大井さんや滝本さんに遅れをとってしまうもののうまく登れず板を外してアイゼンを履き重さと疲労に苦戦した。平坦な場所でのろのろ歩いていたら後から来たグループの女性から「板はかないの?」と言われて何をしに来たんだろうなと思いまた板をはく。
  • 歩行班が折り返してきて12時には下山開始するように言われスキー班を追いかける。川島さんに追いつき雪崩箇所を眺めながらランチ。先行組は眺めていた所までいったようだ。スキー班と合流し記念撮影をして下山開始。しかし下りもガチガチと新雪に苦戦した。登り下りともに良い経験になりました。

写真&動画

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA