御座峰(1070m)・奥美濃

2023年9月20日

記録

メンバー

T橋(♀)、高F、I藤HIROMI、岸NAKIYO、北G(♀)

コースタイム

9/20JAいびがわP7:45→国見峠8:40→国見岳10:10→大禿山11:00→御座峰12:00~12:45→国見峠15:00⇒JAいびがわP15:45

現地の状況及び感想その他

  • 天気予報は曇り、午後はところにより雷雨。蒸し暑いながらも時々滋賀県側から涼しい風が吹くと心地よい。時々日が差すと暑いけど展望が良くなる。御座峰は展望が悪いので、もう少し先の展望地で食事としたが、国見峠では全然見えなかった伊吹山がはっきり展望できた。
  • 前日に雨が降ったのか登山道は濡れていて、特に濡れた石の上は滑るので、かなり神経を使って登った。
  • お花はあまり期待していなかったが、アケボノソウ、ヒメフウロ、ホトトギスが見られた。特にアケボノソウはちょうど見頃で綺麗だった。
  • 大禿山を過ぎたあたりから雨が降り出しどんどんひどくなったが、ザックカバーはかけたが暑いのでカッパを着ることなく、足元に気を付け慎重に下山した。

写真

ホトトギス

ヒメフウロウ

これがアケボノソウか?