蕪山1069m・越美山地

2023年12月2日

Bunkerケンちゃん、AKIYO、高F MITIKO、他一般1名

12/221世紀の森駐車場7:30→蕪山自然観察道分岐8:35→10:20蕪山山頂→11:10→蕪山自然観察道分岐12;00→21世紀の森駐車場12:50

• 21世紀の森駐車場では山が白くなっていてみぞれらしきものが降っていました。とりあえずカッパを着て登り始めました。                                       /
  • 途中からうっすらと雪が登山道に現われ始めました。何とか登れる状態でしたが段々と雪が深くなりチェーンスパイクを着けて登りました。
  • 初めて付けて登りましたが歩きやすかったです。
  • 木の上から落ちてくる雪に何度か洗礼を受けながら頂上まで何とか辿り着けました。
  • 頂上では雪が20㎝以上あり、景色もあいにく見えませんでした。
  • 登りは私が先頭を歩き、下りは高藤さんに先頭をお願いし下り始めました。
  • 雪が少なくなってきたところでチェーンスパイクを外し駐車場まで何とか下れました。
  • 初めてチェーンスパイクを着けての山行でしたが楽しかったです。