大山328m・渥美半島

メンバー

Bunkerケン、森、ETUKO、他一般1名

コースタイム

12/3岐阜県庁P6:00→蒲郡IC→8:35大山登山口P8:45→9:45大山山頂10:15→へそ岩→狼煙(のろし)山→13:15登山口→蒲郡IC→16:40県庁P

現地の状況及び感想その他

• 本日、渥美半島の最高峰の大山328㍍登ってきました。うっそうとした樹林帯が続くコースだが大山や観音の腰掛け岩、狼煙山からは大きな展望が広がり、大山からは伊勢湾に浮かぶ神島も眺める事ができました。低山ながらなかなかワイルドな山歩きができました(小川)。
  • 渥美半島は初めてだったので道路が尾根についており両側に海が見えると勝手に想像してましたが全く違いました。登山口Pには16人ほどのオレンジチョツキを着たハンタ-たちが集まり今からイノシシ狩りの準備をしていました。登山口までの道路両サイドに一面にキャベツ畑が広がり日本でも有数の野菜産地でした。防獣柵に沿って入山しゲートを3回ほど開けて山頂まで登りました。山頂には展望台があり360度見え神島,知多半島,蒲郡,豊橋市街がよく見えました。恵那山や池田山の展望台とは違いまさに展望台でした。ここ田原町でとれるキャベツは土壌と天候に恵まれ甘くておいしいらしくイノシシにもごちそうなのでしょう。登山ル-トには5箇所ほどゲートがありビックリしました。今回は低山でしたが周回しましたのでところどころ岩場に登り展望を楽しめました。自宅に帰ったら道が濡れており冬の時雨天気でした南方面に登ってよかったと思いまし(森)。
  • 天気も良く快適な登山道で気持ちよかった。キャベツは虫が食っていないのでどうしているか不思議な気持ちでした(ETUKO)。