貝月山(1234m)・奥美濃

2023年12月23日

記録

メンバー

T橋(♂♀)、タッキー、好々爺Y①、T藤、伊THIROMI、K合

コースタイム

12/23スノーシュー組:
 スタート 8:24-分岐 9:30-小貝月 11:20-11:50-貝月山 12:20-12:30-日越峠 13:20ゲート 14:20
 -日坂ゲレンデトップ 15:20-ゴール 15:50
ワカン組:
  スタート 8:24-分岐 9:30-1,020m付近-11:45避難小屋13:00-13:40ゴール

スノーシュー組の軌跡

ワカン組の軌跡

現地の状況及び感想その他

  • 今日は昨日からの積雪で絶好のスノーシューデビューが出来ました。
  • K川さん、T本さんは体力も雪山の知識も詳しくので色々と勉強になりました。
  • 下山では周回コースでトレースが無く足が攣りそうになりました。スノーシューデビューは苦労しましたがで良い思い出になりました。今日は皆さんありがとうございました。🙇(K合談)
  • 今回は、ワカン初めての方をメインに計画しました。その後、経験豊富なベテラン会員の参加もあり、チームをスノーシュー組とワカン組に分け、スノーシュー組は日越峠経由の周回、ワカン組は避難小屋での昼食時間を考えて、標高1,020m付近で折り返しました。途中でメンバーがわかれましたが、こういう事も参加メンバー次第ではあります。本来なら、チーム一丸となって行くのが本筋だと言う方もお見えになるかと思いますが、参加者を見てチームを分ける事も、ありかな?と思います。賛否両論もあるかと思いますが、今回参加されたK合さんのスキルアップに繋がれば良かったです。(T橋♂談)
  • ・小貝月手前で力尽きて引き返した先行者、我々を抜いて山頂までラッセルをしていただいた方々に感謝。下りは鹿(鹿)のラッセルのみで役に立ちませんでした。(タッキー談)

写真&動画

除雪が開始されました。車の駐車場所は、作業の邪魔にならない箇所に。

ワカン初めてのHIROMIさん

ワカン組は避難小屋でランチタイム