三峰山・権現山(各務原市)

2023年12月24日

T中MAYUMI、AKIYO、山D

12/24尾崎運動公園P9:10→登山口9:20→三峰山9:40~10:00→登山口10:15→伊吹の滝登山口10:55→展望台11:20~11:35→各務原権現山11:55→各務原権現山13:20→展望台13:45~14:00→登山口

• 今回は前回行かなかった三峰山に先に登る。登山口にはふれあい会館の駐車場があるが、ここには止めないようにとのことで尾崎南運動公園駐車場に止め登山口へ。
  • 頂上は御嶽山は残念ながら雲の中、風もなく山日和、伊吹山は真っ白でくきっきり。
  • 車で移動。今回は権現山から下りて分岐に出ようと試みるがなぜか登山道が見当たらなくなり?地図を見ればこのまま進めは行けるはず、このまま進もうかと思ったがせっかくのクリスマス山行なので無理せず諦め権現山に戻り正規ル-トで下山する。
  • 権現山頂上ではサンタクロ-スの衣装の人がたくさんいてにぎやか。でっかいケーキを担ぎ上げたグル-プもいてケ-キカットしていました。
  • また、年明け再々挑戦出かけます。
  • 【ヒヤリハット報告】
  • ひとりクリスマス過ごすのが寂しく急に計画したので、緊急連絡先になっていたことをすっかり忘れていました。(霊仙・衣斐)(竜ヶ岳砂山・洋一) 何事もなく下山されました。
  • 【言い訳】いつもは緊急連絡先メモ帳をいつも持参

山Dさんの、サンタ帽は無かったのね。