王ヶ頭(2,034m)・美ヶ原

2024年 2月17日

記録

メンバー

タッキー他会員12名

コースタイム

2/1705:00 安八役場 – 08:30 美ヶ原高原長和町営駐車場9:05 → 09:30美しの塔→10:20王ヶ頭ホテル → 10:40王ヶ鼻10:45 →11:00ランチタイム11:40→ 12:00王ヶ頭ホテル → 12:45美しの塔 →13:05美ヶ原高原長和町営駐車場 → 14:10和田宿温泉ふれあいの湯15:10 → 18:15 安八町役場

現地の状況及び感想その他

  • 駐車場までの登りが一部凍結していたが、FF車でも慎重に運転して無事に往来できた。
  • やや雲があったが、北東方面に浅間山、四阿山、西方面に北アルプス全景を眺めながら王ヶ鼻まで往復できた。
  • 雪は締まっていてチェーンアイゼンでも問題なかったが、トレースが薄い所や暖かくなってきた頃には踏み抜きが多くなった。
  • ヤマップのグループ位置共有の機能を試したところ、名前やアイコンが登録されていないと誰なのかが分からない事や、数分のタイムラグがあることなどが分かった。
  • 以下参加者のコメント
  • 富士山が見えました。感激です。(HIROMI)
  • きれいな樹氷が見れ、満足しました。(ETUKO)
  • とても素敵な雪景色ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。(MAYUMI)
  • 北アルプスの雄大な景色が見れて感動しました。(安D)
  • 冬の美ヶ原やっと行けました。(ボッカ石H)
  • 美ヶ原の冬景色が最高でした。今日は1日癒されました。シフォンケーキ美味しかったです。(K合)
  • 長距離の運転ありがとうございました。(好々爺Y①)
  • 今日は天気にも恵まれ広大な雪原を自由に闊歩し、真っ白な北アルプスを目に焼き付けました。楽しい1日でした。(TOMOKO)
  • 計画ありがとうございました。楽しかったです。智子さんのシフォンケーキから1/13の愛情をいただきました。次回は1/1の愛を期待しています。(吉D)
  • はじめましての方ともお話しでき、お天気にも恵まれとても楽しかったです。智子さんの優しいお味のケーキもご馳走様でした。また機会あればよろしくお願い致します。(マナピー)

写真

なんじゃコレ?→チェーンアイゼンを付けてもらうお姫様

さあ、出発

ちょっと変わったスノーシューを履いてます

美しの塔でパチリ

踏み固められたコースだけでは面白くないのでショートカットコースへ

三角点にタッチ

北アルプスを背景に

爺ヶ岳、鹿島槍、五龍岳

常念岳の左に槍ヶ岳が見えるはずなんだけど

風が少ない所に移動してランチタイム

お楽しみのシフォンケーキタイム

今年はドライフルーツのトッピング付き

モグモグタイム

スノーカイト

名残惜しいが帰ります。帰りは正規ルートで。