大日ヶ岳(両白山地)

2024年 2月17日

T橋(♂&♀)、MITIKO、AKIYO

2/17T橋宅6:00⇒ひるがの高原登山口7:50→いっぷく平9:50→展望台10:50→大日ヶ岳11:20~12:00→いっぷく平13:40→登山口14:30⇒T橋宅16:10

• 園子さんトップの歩みのおかげで快適な雪山登りになり楽しかったです。頂上は多くの人達で賑わってました。展望は叶いませんでしたが、風もなく穏やかな日で、隣のスキー場から音楽が流れ、スキーヤーの姿も見えました。登り、下山ともノーアイゼンで歩けたこと自信になりました。
  • ひるがの高原登山口からの登りは緩やかな傾斜が続き、ブナなどの木が豊富、高速道路のインターからの距離が近いためアクセスも良い、登山口の標高が高いため雪も多く雪質も良いと好条件の山だ。今日は雪が適度に締まっていたため、ツボ足で歩き通すことができた。登山靴の機能を生かす歩き方の訓練となり、とても充実した山行となった。
  • 登り始めは天気も良く暖かくて歩き始めてすぐに上着を脱ぎました。
  • 頂上はガスがかかっていて、残念ながら景色は挑めませんでしたが、まだたくさんの雪があり、歩き易く楽しい山行でした。

雪面は固かったが、冬靴のエッジを利かせて、最後までツボ足で行けた。