大野町運動公園~牛洞坂~城ケ峰~大野町運動公園

2024年3月20日

T橋(♂&♀)、AKIYO、NAOKO、ETUKO、タッキー、M久

3/20大野町運動公園P8:15→牛洞坂→標高255m・三角点10:00→10:55城ヶ峰11:35→大光寺12:30→14:00大野町運動公園P

• 天気予報では強風で所によりみぞれ交じりの雨、しかも雷にも注意とのこと。場所を大野町から城ケ峰の周遊とした。このコースであればエスケープも容易でしっかりと歩かれており、雨でもなんとかなると思った。
  • 今日は朝からの雨のため、三国岳~ダイラの頭から大野町の山に変更になりました。
  • 天気がコロコロと変わり、曇りから晴れ、お昼後の下山する頃から雨風が強くなりなり、寒かったです。
  • 初めてなくらいの雨でしたが、楽しかったです。
  • 当初は上石津時山集落から五僧峠を周回する計画でしたが、天気予報では晴れ間もあるが時々風雨ありだったが、集合時点で大雨のため、大野の山に変更することに。
  • 大野町に着いたら小雨になり、歩き始めたら晴れ出した。
  • 初めは野村山→大谷山→滝谷山→雁又山の予定だったが、揖斐の城ヶ峰に縦走することになった。地図を頼りに結構な急登を頑張って城ヶ峰に到着し昼ご飯を食べたときは日がさして暖かくてよかった。下山を始めると強風と雨で慌てて下山した。大野までの帰りは下道を歩いて、総距離は15キロ弱だった。
  • 今日は、有り難う御座いました。一言
  • 昔から通っている小野坂トンネルの上を、初めて歩くことができ、感慨深いものがありました。

雨着を着込んで、出発

ここが登山口

三角点がある、標高255m地点

城ケ峰

下山口は大光寺

大野運動公園まで、一般道を歩きました