乗鞍岳・山スキー(2,100m付近まで)

2024年3月17日

記録

メンバー

タッキー、AKIYO

コースタイム

3/17ヒマラヤ駐車場 5:00 ⇒ 第7駐車場9:00 ⇒ゲレンデトップ10:50 ⇒2,090m地点12:00 ⇒ゲレンデトップ12:30 ⇒ 第7駐車場14:40 ⇒ヒマラヤ駐車場18:40

現地の状況及び感想その他

  • 第7駐車場までの道路は完全に除雪されていて、運転は全く問題なかった。
  • スキー場はまだ営業しているが、スタート地点のゲレンデは閉鎖していたので自由に登っていく。
  • 雪面は、ツボ足やスキーのトレースで大きく凹んだ状態で表面が固まっていて、かなりひどいもなか状で、かなり辛い滑走になると思われた。
  • 三本滝からのカモシカゲレンデは営業エリアなので左端を登っていく。
  • カモシカゲレンデを登り切ったツアーコース入口の正面の急斜面は無理そうなので、右側の樹林帯の中を進むが、スキーのトレースでツルツルになっているところが有って登行困難となり、板を外して登った。そこで12:00となり、あられ状の雪が多くなり、滑走も苦労すると思われたので滑走に切り替えた。
  • 実際に滑ってみると想像以上に滑りにくく、ギャップで飛び跳ねたりターンが困難など、Aさんは転倒の連続。圧雪されたカモシカゲレンデはやや滑りやすいものの、そこを抜けると湿った重い雪で更に酷くなり、明代さんはギブアップして板を外してワカンで下山。
  • 最後の100mくらいは雪がやや緩んできてちょっとましな滑りができた。

写真

かなりの悪雪であることが、見て取れます。