赤坂山(滋賀県と福井県の境界)

2024年4月11日

記録

メンバー

とり、他一般2名

コースタイム

4/11マキノ高原15:30→マキノ高原温泉さらさ16:30→道の駅18:00

現地の状況及び感想その他

  • 初の赤坂山でした。距離も登山道も想像通り歩きやすかったが、唯一赤坂山から寒風まで強風にあおられました。
  • 木々は緑が無く名前通りだと口々に話していた。
  • 寒風からは、カタクリの花、バイカオウレン等可愛い花たちが楚々と咲いていました。
  • 下山後のスキーゲレンデ(冬場雪降るのかな?)には、先に下山したグループが、ワラビ取りに興じておられ、一緒に探しました(笑)
  • 1名が膝から太ももを前回登山から痛めており、途中からびっこ。最後まで歩けるか心配でした。また、途中迷う所が1か所あったが、前回の地形図読み登山が大変役立ちました。                                    

写真

お疲れ様でした。