岩ヶ峰~釈迦ヶ岳(鈴鹿)

2024年4月17日

T橋(♀)、AKIYO、M久

4/17一之瀬ポケットパーク7:00⇒栃谷林道登山口P7;50→岩ヶ峰9:45→釈迦ヶ岳10:30~11:30→大平尾根分岐12:00→登山口13:30⇒一之瀬ポケットパーク14:50

• お花を楽しむため毎年のように登っている岩ヶ峰。夕方5時からの仕事に明代さんが間に合うよう、下山に大平尾根で計画した。
  • お花はやはり今年は3月寒かったため、いつもより遅いようで、アカヤシオはまだ下の方だけで上のほうはまだ開花していない。イワウチワも十分に見られたが、いつもの大群生には早かったようだ。その代わりバイカオーレンがまだ多く見られた。
  • 昨夜の雨も上がり天気に恵まれて良い登山日和となりました。沢を渡渉してからは急登が続きましたが、アカヤシオやバイカオーレン、イワウチワ等の花が見られました。
  • 釈迦ヶ岳では黄砂の影響で霞んでいて眺望はあまりよくありませんでしたが、気持ち良い風が吹いていました。下りもやせ尾根と激下りが続きましたが楽しかったです。
  • 続けて鈴鹿の山を登ることができ勉強になりました。お花の名前覚えます!