養老山(859.3m)・クリーンハイク

2024年6月2日

TOYOKO、NAOKO、他大垣労山会員19名、一般2名

養老公園駐車場8:00-開会式-出発8:15-登山口8:50-三方山10:15-小倉山10:40-養老山11:05ー清掃-小倉山11:50(昼休憩)12:35-三方山13:15ー登山口14:10-野外ステージ14:35-ゴミの計量・閉会式-解散15:15

• 出発式の時、小雨でしたが、早めに雨が上がり、雨具を脱ぎ、ひんやりとした風が心地よく、おしゃべりに花が咲き、足取りも軽く登頂。頂上は、ゴミはあまりなかった。長年の清掃作業のおかげだと思った。しかし駐車場近くは、結構あって残念に思った。(ピンク班)
  • 今日の朝は小雨でスタートしましたが10時頃には雨も上がり涼しい天候でクリーンハイクができました。三方山→小倉山→養老山と登りゴミ回収もしましたが、思ったよりゴミも少なく登山者のマナーが向上していると実感しました。自分のゴミは全て持ち帰る登山者マナーが浸透していると実感しました。皆さん今日はお疲れ山でした。(グリーン班)
  • クリーンハイクを続けたお陰で登山される方はマナーを守って下さる方が増えてきているようです。登山道のゴミは少なかったけど、林道や遊歩道脇には車からの投げ捨て?と思われる瓶や缶ゴミが多く見られました。(ブルー班)
  • ・前回の養老山クリーンハイクでは、小倉山までしか登らず、今回は養老山まで登ったので、達成感がありました。雨が止んでからは、それまでの蒸し暑さがなくなり、涼しく快適に登れました。長年の活動の積み重ねもあり、登山道にはほとんどゴミがなくなっていて、本当に嬉しく感じました。自然保護部のみなさん、準備等いろいろありがとうございました。(オレンジ班)
  • 【回収したゴミ-24.8㎏】内訳:不燃物16.3㎏、ペットボトル0.6㎏、可燃物4㎏、ビン2.3㎏、カン1.6㎏
  • 【新聞掲載】中日新聞(6/5)、岐阜新聞(6/6)