Buachaille Etive Mor(1,021.4m) ハイランド地方

2012年 6月 14日

K島、T橋(♂)、O井、O橋、他一般2名

6/14①駐車場(8:50)-②コル(10:10/905m)-③Stob Dearg(10:55/1022m)-②コル-④Stob na Doire(12:00/1011m)-⑤コル(12:30)-①駐車場(14:45)

• スコットランド登山の最終日は、グレンコーの山 Buachaille Etive Mor(ブーアチル・エティヴ・モアル スコットランドのゲール語)。グレンコーといえば、スコットランド・ゲール語で「嘆きの渓谷」と意味するように、グレンコーの虐殺で歴史上有名である。1692年、政府内強硬派およびスコットランド内の親英勢力の手によって、グレンコー村(スコットランド)で起きた虐殺事件である。罪なき村民が背信行為によって殺された手法と経緯に、国内外から批判が集まった。詳細は、イングランドと氏族社会の仲立ちをしていたキャンベル氏族の手によって、長年の宿敵だったマクドナルド氏族が粛清されたというもの。歴史の話はこれぐらいにして、フォートウィリアムズから南のグレンコー村から少し入ったりっぱなキャンプ場を2晩のねぐらにして、ブーアチル・エティヴ・モアルに登った。標高は1022mが最高点だが、登り口で標高300mなので、実際の登りは722mとなる。ここも、かなりの岩山で、イギリスのロッククライミング場で有名な所だ。もちろん我々は一般ル-トで登った。
  • 山は実際にいくつかのサミットがある長い尾根である。北東から南西に向かって、Dearg(1022メートル)、NA Doire(1011メートル)、Coire Altruim(941メートル)と、NA Broige(956メートル)のピークがある。頂上からは、スカイ島の山並みも見えた。

麓には、一軒の白い壁の小屋が建っていた。
ルートは、正面のルンゼを行き、コルを目指します。
遠くに見えるのは、スカイ島の山並みです。