八甲田山・BCスキー&ボード 山域(奥羽山脈) 

2018年2月10日から11日

記録

メンバー

イッチー、T橋(♂&♀)O井、川S、引っ越しのS、T藤、早K、I藤、チェリー臭痔

コースタイム

2/10
2/11
2/10:標高840m付近リフト終点11:30-ダイレクトコースをシール登高-山頂公園駅13:20~14:00-フォレストコース滑降-八甲田ロープウェイ駐車場
14:50
2/11:八甲田ロープウェイ山頂公園駅11:10-銅像ルート滑降-銅像茶屋P13:35
八甲田 初日
八甲田2日目

現地の状況及び感想その他

〇2月10日
 この日は強風(風速25m)のため、八甲田ロープウェイは運休。リフトは動いていたので、短いイリフトに乗り高度差470mをシール登高。山頂公園駅付近はあまりの強風のため、立っていられない。風に揺れるタコみたいに右往左往している我々を見るに見かねて、ロープウェイ管理事務所の人が中に入れてくれた。室内で昼食し外に出たが、板を付けるにも大変。ドロップ箇所まで行くのにかなりの時間を要した。
 滑降には、フォレストコースを採った。視界も悪く、ガスで平衡感覚が麻痺しコケるメンバーもいたが、雪質は良く慎重にメンバーが付いてくるのを確認し滑り降りた。
〇2月11日
 この日は風が収まったため(6~8m)、八甲田ロープウェイは動いていたので、頂上公園駅から銅像コースを事前に車を回送し滑り降りた。途中、前嶽東のコルに出るまで、ツボ足もしくはシールを貼って歩いた。そこからは快適な新雪深雪滑降を楽しめた。途中、エアーバックを開いてしまうハプニングもあったが、メンバーは十分満足だったと思う。

写真

山行記録

前の記事

八ヶ岳(赤岳)
山行記録

次の記事

越前甲(越前)