美濃加茂の岩場(東農)

2021年3月21日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、KYOKO、T藤、他7名(美濃ハイキングクラブ、中津川労山、岐阜ケルン、瑞浪山の会)

コースタイム

3/21現地岩場の駐車地に9時30分集合。その後美濃加茂の岩場(第一ゲレンデ)にて岩トレ(10時00分~15時頃まで、お昼休憩含む。)

現地の状況、感想その他

  • 懸垂下降(バックアップ)を再度確認し、実施した。つまり、下降器のみでは、止める利き手が滑り出したら停止できない状態が十分考えられることから、マシャー結びとシャントを使ったバックアップを参加者全てが実施で体感してもらった。安全確保技術の習得は、机上では意味がないことから、会員の積極的な参加をお願いします。
  • いつものことながら、美濃ハイキングクラブのT太郎さん総監督のもと、大垣からはわたしを含めて4人、岐阜ケルンからは太Tさんその他2名(若手の女性)、美濃ハイキングクラブからはナイスミドルの女性、瑞浪山の会からは救助隊マネージャーのS井さん、中津川労山からは生きるレジェンドF田さんが参加し、本当に山が好きなメンバーが集い、楽しいひと時を過ごしました。

写真

ザイル2本を引っ張って登るトップを確保します。基本はロープを弛ませないように、ザイルを送り出します。
トップが支点を構築し、2人登るセカンドを確保します。ギアは色々ありますが、T太郎さんが使っているこのギアは優れものです。
マッシャー結びで懸垂下降時のバックアップ
お昼(団らんのひと時です。)