三ノ峰(2、128m・白山山系)

2022年8月28日

T橋(♂&♀)、O井

8/28安八2:00⇒4:30石徹白登山口5:00→6:40神鳩ノ宮避難小屋6:55→銚子ヶ峰7:45→10:05三ノ峰避難小屋10:10→三ノ峰→三ノ峰避難小屋10:40~11:05→銚子ヶ峰12:50→神鳩ノ宮避難小屋13:45→登山口15:05⇒温泉⇒安八18:00

• 暗いうちにヘッドランプを点けて登ろうと早出したが、石徹白登山口(美濃禅定道)に着いたころはまだ雨が止まないため、時間待ち。出発時間が予定より30分遅れた。
  • 先週の北海道 トムラウシ山もそうだったが、軽装でトレラン風の登山者が目立った。また、若い女性の登山者も。ヤマップの山友という種類らしい。彼ら(彼女ら)は、歩くのが早い。というか、我々が年輪をかさねるとともに遅くなったのだろう。
  • ハクサンフウロやチングルマ、マツムシソウなどのお花が、まだ見られた。
  • 三ノ峰避難小屋に出る手前、笹薮がやや鬱陶しい。が笹で覆われた山塊は、遠くから見ると緑の絨毯で覆われているようで、美しい。
  • 石徹白大杉から駐車場に下る石段は、思いの外長かった。膝を壊した(左半月板抽出、右側靭帯断裂)身には、かなりきつかった。筋肉が落ちているのだろう。
  • 28日、石徹白登山口より三ノ峰2128mまで美濃禅定道を往復した。
  • 未だ暗く小雨の中、ヘッドライトを点け出発。雨は直ぐに上がったが急坂の登りは蒸し暑かった。
  • 稜線に上がってからは気持ちいい気候となり快適。雲がつぎつぎと、沸き上がってくるので遠望はきかなかったが、沢山の高山植物が咲いていて綺麗だった。
  • 翌日は久しぶりの長距離トレーニングで筋肉痛。

まだ、小雨が降っていが、出発する。
森の巨人という様相
昔から歩かれた道(美濃禅定道)
ここから急な登りが続く
綺麗な避難小屋です。
三ノ峰避難小屋
三ノ峰頂上
一ノ峰
別山頂上には雲がかかっていた
三ノ峰も大きな山塊だ。
タマゴタケ 好きなんです。