貝月山(1,010m付近まで)

2023年1月18日

T橋(♂&♀)、T藤

1/18JAいびがわP6:55⇒貝月リゾートP7:35→品又峠への分岐(ゲート)9:00→尾根取り付き9:30→標高1,020m付近→旧坂内ゲレンデメインハウス11:10~11:45→日坂ゲレンデトップ12:10→貝月リゾートP12:40

• 先週末の雨で雪がかなり減ってはいたものの、最初こそ(3分ぐらい)板を担いだが、しばらくは少ないながらもよく締まった雪の上をシール登行することができた。
  • 旧揖斐高原センターハウス付近の林道からは3回ほど雪のない箇所があり、スキーの着脱、装着を繰り返して、ふれあいの森登山口(標高900m付近)に兼用靴で取り付き、つぼ足で登ったが、諸事情(ロサンゼルスに住む友人と、LINE電話でエベレストBC、カラタパ-ルトレッキングの打合せの約束時間が日本時間の10:00~11:00なので、電波のつながる所まで戻らなくてはならなかった。)による時間切れ等で1010m地点で引き返した。
  • ワカンも持参したが、雪が締まっていたので兼用靴だけで快適に登り降りできた。
  • 滑走も最後の方のほんの少しながら、ザラメ雪で快適な滑りできた。
  • 日坂ゲレンデトップ手前にソリが埋っていたが、雪解けによって姿が現れていた。

下のほうは、こんな感じ
木製のソリが姿を現していました
日坂ゲレンデトップはこんな感じ
大きな岩が落ちていました?
品又峠分岐のゲート。右へ行けば品又峠へ。
雪は締まっていたので、ツボ足で急登を1,010m付近まで登る。
その先は緩やかな尾根になっていた。