大日ヶ岳・両白山地

2023年6月10日

T橋(♂&♀)、T藤、H口ETUKO、山K(妹)、KYOKO、AKIYO、長S

6/10安八町役場5:00⇒ひるがの高原登山口6:50→いっぷく平8:20→展望台9:40→大日ヶ岳10:10~11:00→いっぷく平12:30→登山口13:30⇒道の駅⇒安八町役場15:50

・大日ヶ岳へのコースは他にもあるが、このコースは登山口がインターから近くアクセスがよく、ブナなどの豊かな森がずっと続き、全体的に傾斜も緩やかな登山道は夏も涼しく本当におすすめのコースだ。(以下、参加者感想)

・昨年も登ったことがあり、今回も快適な山登りでした。優しい登山道にはツツジに始まりお花見を満喫できました。登るに従い新芽のブナ林がとても綺麗で癒されました。山頂には大日如来が祀られていて、次から次へと登ってきて人気の高い大日ヶ岳でした。下山する最後まで涼しい風が吹く登山道に感謝でした。(T藤)

・今日は急登も少なく登りやすいルートでした。またギンリョウソウやイワカガミ等の花がたくさん咲いていて癒されました。事故なく帰れて良かったです。(AKIYO)

・いっぷく平のブナ林が高原の爽やかな風に満ちて、気持ちが良かったです。ガラスのオブジェの様な銀竜草(ギンリョウソウ)がとても綺麗でした。(MIEKO)

・私には、とても無理だと思っていた、大日ヶ岳。今年は、参加させて頂く。急登もあったが、登山道は広く歩きやすい。ブナ林の中、鳥など様々な鳴き声に元気をもらい、何とか頂上へ。頂上から、凛と立つ白山がよく見え、昨年登ったな、と感慨深いものが、あった。(ETUKO)