白山(御前峰、大汝峰)&お池巡り・両白山地

2023年8月12日

T橋(♂&♀)、AKIYO、湯A(ジュニア)

8/128/12:安八町役場2:30-5:05大白川登山口5:13-7:31大倉山避難小屋7:40-9:30室堂9:59-10:28御前峰-11:39大汝峰11:55-12:15千蛇ヶ池-12:51室堂13:09-14:24大倉山避難小屋-16:09大白川登山口

合計時間:10時間57分 休憩時間:1時間42分 距離:16.7km 累計高度差(登り=1741m 下り=1736m)

• 当初は、一泊二日で平瀬登山口からお花松原、その後南竜ヶ馬場で集中の計画でしたが、台風の影響が早まると判断し、日帰りでの山行に変更した。室堂にてお花の状況を確認(掲示板)、室堂平やお花松原の花の旬は過ぎて、黒百合も見られないとのことで、お花松原から大汝峰登山と御池巡りに変更した。(棚橋久明 談)
  • 岐阜の最高気温39度予想の日でしたが、出発時間が早かったこともあって、所々で涼しさの感じられたが、そうは言っても、長い登りが続いて大量の汗をかいて、何度も足が攣ってしまい、残念ながら大汝峰は断念。暑さ対策、暑さに負けない体力作りは課題だ。昨年(7/30)に見た圧巻のクロユリとコザクラはすでに終了していたが、代わりにキキョウ、リンドウ、マツムシソウが多く見られて充分楽しめた。お池めぐりは初めてだったが、景観が素晴らしく、人も少なめで快適だった。(棚橋園子 談)

まだ午前中なのに、室堂は賑わっていた

御前峰は人で混雑しているので、そそくさとお池巡りへ

チブリ尾根を歩いていると思っていた、爺ちゃんと堀さんがいきなり現れた

千蛇ヶ池には万年雪が残っている

大汝峰から二人が降りてきた

標高の低い所には、ブナの大木が目につく

ブナ林帯より上には、ダケカンバの巨木が

ザックにお花やオニヤンマ君を付けて歩く人が

お花はまだいっぱいありました

ハクサンフウロは白山を代表する花ですね

ヤマドリタケかニセイロガワリか?いずれにしても、可食種ですが。