野伏ヶ岳(1,674.3m)・両白山地

2024年 2月10日

タッキー、KAZUKO

2/10ヒマラヤ駐車場4:40⇒白山中居神社先P6:40⇒ダイレクト尾根取付き9:10⇒山頂11:10⇒和田牧場跡12:15⇒白山中居神社先 P14:05⇒ヒマラヤ駐車場16:10

• 県庁駐車場は閉まっていたので、よくないとは思いながらヒマラヤの駐車場に停めた。
  • 現地でシールを忘れたことに気づいたが、ワカンも持っていることだし行けるところまでシートラで行くことにした。(タッキー)
  • 除雪地点での雪の高さは膝の高さぐらいしかなく、林道も3か所ほど水の流れで雪が切れていた。山頂の雪庇も小さくて、雪不足を感じた。
  • ダイレクト尾根の樹林帯を抜けたあたりから黒い雲が出始めて、風が吹き始めて雪が舞ったり天候が怪しくなり始めた。
  • ダイレクト尾根の上部も、何とか兼用靴だけで登ることができた。シール登行も厳しくなったのでシートラに切り替えた。
  • 頂上では全く展望がなくなり、寒くなったきたので、早々に滑走することにした。
  • 頂上から東北方面を滑走したところ、斜度も雪質も最高でこのまま滑りたかったが、予定の中央ルンゼのコースに戻った。このコースはかなりの急傾斜で、谷の北側はアイスバーンで南側は重い雪でターンが難しい。所々にいい雪質の箇所もあったが全体的につらかった。
  • 登りと急斜面の滑走で足が疲れてしまい、杉林や林道の滑走では足が攣りそうになってしまった。

既に雪割れが始まっていた。(3ヶ所)

シールを忘れてしまったのでスタートからツボ足で

花粉症に人には辛い杉林

これで少しは暖かくなりそう

薙刀山

ダイレクト尾根に上がる道を通り過ぎてしまい、急登をのぼるはめに

ここから急登に

最後の急登。左の山が目指す山頂

念願の山頂に到着

中央ルンゼ。想像していたより超怖い。