夜叉ヶ池山(1,206m)・奥美濃

2023年9月9日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、岸N AKIYO、I藤 HIROMI、KYOKO、山D

コースタイム

9/9JAいびがわP5:30⇒夜叉ヶ池登山口6:55→夜叉ヶ池8:40~9:35→10:251206m峰(夜叉ヶ池山)10:30→11:30夜叉ヶ池11:50→13:40登山口⇒JAいびがわP14:20

現地の状況及び感想その他

  • 天気予報は晴れだったが曇ってガスがかかったたり、霧雨まで降ったりして、夜叉ヶ池畔でも全容を現すことなく残念だった。
  • 1206m峰(夜叉ヶ池山)への登りは、初めは岩の急登で瘦せ尾根になっている所もあって下りには安全に気を付けて慎重に降りた。岩場を過ぎると今度は笹などに覆われた藪の道だったが、踏み後はしっかりしており道に迷うことはなかった。藪は露に濡れていたので、全身ずぶぬれになった。
  • 下山するころには晴れてきて、上からの夜叉ヶ池の展望が素晴らしかった。

写真

好々爺Y①じっちゃんと登山口で会いました

じっちゃんは、根洞谷に洗濯をしに向かいました

モウセンゴケ 数が少なくなったかな?

ガスが消えてきました

旧坂内村時代に設置されたライブカメラ。今は稼働してなさそう。

下るにつれて、池が大きくなってくる。

ライブカメラから見下ろすと、❤型に見えます

夜叉壁