飛騨頂上(2,811m)・御嶽山

メンバー

K合、他一般1名

コースタイム

9/10自宅2:30⇒濁河温泉登山口6:00⇒ジョーズ岩7:00⇒のぞき岩避難小屋8;00⇒飛騨頂上9:40⇒五の池小屋10:30⇒継子岳11:00⇒飛騨頂上11:20⇒五の池小屋12:00⇒のぞき岩避難小屋12:50⇒ジョーズ岩13:50⇒濁河温泉登山口15;00⇒市営露天風呂16;00⇒自宅21:00

現地の状況及び感想その他

• 濁河温泉登山口の駐車場にはトイレも設置してあり40台位止めれます。
  • スタートすると五色ヶ原の様な原生林が木階段や木の橋でとても歩き安い登山道です。登山口から五の池小屋は4,3kmで100m毎に看板が記載され目安になります。
  • ジョーズ岩で休憩し八合目で視界が急に開け北西に白山平瀬道、北に乗鞍岳、笠ヶ岳が見えます。飛騨頂上到着その下が五の池小屋で休憩、コーヒーを飲み眺望を見るがガスで出て残念な景色になりました。
  • 継子岳を登り再び五の池小屋テラスで昼食、徐々に雲も多くなり残念な景色、                              来シーズは泊まりで剣ヶ峰山頂を計画している為、色々と情報収集が出来ました。オーナーが現在14,000円宿泊代が来シーズンは値上げすると言われました。                                                                      下山はゆっくり下りても3時間で下山し秘湯の湯、市営濁河温泉露天風呂に入りました。錆びたような色のお湯でしたが、疲れが取れました。下道で帰るので3時間30分のロングドライブで、濁河温泉登山口は岐阜県ですが少し遠い陸の孤島です。