大日ヶ岳・両白山地大日ヶ岳・

2024年 1月6日

記録

メンバー

タッキー、T橋(♂)、タテヤマ君

コースタイム

1/66:00 T橋邸⇒7:30高鷲スノーパーク⇒ 8:50ゴンドラトップ⇒9:35前山⇒10:10 大日ヶ岳山頂10:45⇒11:30前山⇒11:45ゲレンデトップ12:40⇒14:20ゲレンデ下部⇒16:10T橋邸

現地の状況及び感想その他

  • ゲレンデトップで横山君にシールの取り付け、ビンディングへの装着方法を教え、登りの歩き方を教えながら山頂に向かった。
  • 大日ヶ岳山頂到着時点で天候は悪く、風は強くはないが降雪があって視界が利かないため大日谷への滑走や天狗山への山行は取りやめにした。また、横山君の技量では山頂からの戻りで滑走は困難と判断してワカンを装着して下ってもらった。
  • 降雪でスキーのトレースが消えかかっている箇所もあり、何度もGPSを確認しながら降りて行った。
  • ゲレンデトップのTERRACEで昼食をとって休憩し、横山君に滑走指導をしながらバンプーコーなどの初級コースを下った。
  • センターハウスのinfomationで登山計画書を出して登山券(2,000円)を購入したが、昨シーズンのような細かい内容チェックはなく、戻ったときの報告も不要とのことであった。昨シーズンの私の例も含めていろいろトラブルがあって面倒になって止めたのかもしれない。
  • 横山君のビンディングは最新機能を盛り込んだG3製であるが、当会では高藤さんしか使っていないため取扱いに苦労した。

写真