木無山(両白山地・福井県大野市)

2022年2月26日

タッキー、T橋(♂)、マサル、美濃ハイの豊ちゃん

2/268:10福井和泉スキー場⇒ 11:20 980m地点12:10⇒ 13:10福井和泉スキー場

現地の状況など

• YAMAP等に投稿されているGPSデータを頼りに登山口を探したが、そこには雪の壁があって人が入っている形跡がないため、別のトレースを探してそれを参考にした。しかし、それはスキー場の上部に行くトレースと気づき、途中から修正して林道に復帰したが、1時間程のロスとなってしまった。
  • 本来のルートに戻った後は、雪質は重いため、帰りの滑走を心配しながら緩い林道をひたすら登行。林道が終わった後は、GPSデータと地形をこまめに見比べながら谷筋を登行し、途中から良い滑走面を探しながら尾根筋に上がって行った。
  • 登頂は無理なため、見晴らしのいい平坦なところでゆっくりと昼食を取り、滑走の準備をした。雪質は悪くはなかったが、急斜面であることと、木の間隔があまり広くないため、十分に楽しめることはできなかった。
  • 林道に出て重い雪質になったが、登りのトレースがあるのであまり支障はなかった。
  • 登りで林道に復帰した地点から200m程進むとスキー場に行く車道に出た。2m近い雪の壁を下りて更に200mほど歩くとスキー場に到着。

感想、その他の情報

• 地形図と実際の地形が一致せず、読図能力の不足を痛感した。
  • 豊ちゃんが先頭を歩くと他の3人は誰も付いて行けず、山中さんの体力に脱帽。
  • ・次回は1時間ほど早く出て、山頂まで行って上部の木の少ない斜面を滑走したい。
  • ・スキー場の駐車場料金は土日は1,000円、平日は無料

九頭竜道の駅近くの家屋 ↑↓
屋根の雪下ろしは、大変です
出発の準備
予定していた林道に降りるのに、悪戦苦闘した
林道にはいたる所でデブリの跡が