日向山1660m・瑞牆山2230m(奥秩父)

2022年5月28日から5月29日

堀、吉D、好々爺Y①、タッキー

5/28

5/29
5/28:小淵沢IC―尾白川渓谷P8:50―矢立石登山口10:00―日向山11:30―矢立石登山口12:30―13:30尾白川渓谷P―15:30みずがき山自然公園(テント泊)
5/29:みずがき山自然公園7:00―瑞牆山荘P7:20→富士見平小屋8:30→桃太郎岩9:20→瑞牆山頂11:10→富士見平小屋14:00→瑞牆山荘P15:00

• 初日の日向山は登山道が広くて明瞭でとても歩きやすい、頂上はまさしく砂浜ビーチで寝そべっている方も多くいた。
  • 2日目の瑞牆は当初予定のピストンをやめ、みずがき自然公園スタートで黒森コースを通る右回りの周回コースに変更しました。このコースは林道歩きから始まって、沢沿いを歩き、渡渉あり、滝あり最後は急登ありでなかなか面白いコースでした又、人にはほとんど合わなかった、が頂上は、人が大変多く、人気の山だと実感しました。
  • 下山コースはうってかわって岩場がメインで、多く家族連れ(小学生連れ)や団体さんとすれ違いました。子連れでよく登っていくと関心しました。・富士見平小屋をすぎてから、北西に向けて本日はじめての尾根歩きをしました、気持ちよかった。
  • 帰りに増冨温泉に行ったが、みずがき山自然公園から近道があるのに、知らずに来た道を戻り、遠回りをしてしまった。温泉の下調べが不十分であった。
  • 5月28,29日で日向山、瑞牆山へ。
  • 2日間とも好天でたっぷりと楽しめました。日向山では山頂に不思議なそビーチが出現!また、瑞牆山では巨石群に圧倒されました。山よりも車での往復で疲れてしまった。(タッキー;談)