金峰山&国師ヶ岳(奥秩父)

2022年8月11日

歩荷石H

8/11大弛峠06:02⇒06:27朝日峠06:28⇒06:55朝日岳07:02⇒07:46金峰山▲07:50⇒07:55五丈石07:56⇒08:14金峰山小屋08:19⇒08:52金峰山09:06⇒09:56朝日岳09:57⇒10:17朝日峠⇒10:41大弛峠
山行:5時間41分、休憩:1時間7分、合計:6時間48分、距離: 12.25km、累積標高(上り): 967m

• 登山ポストは、登山口にポストのみ有り
  • 金峰山へのルートは、非常に歩き易く岩場が苦手な人以外危険箇所も無し。
  • 登り返しも出だしの登り以外は、距離も短く朝日岳の手前の岩場や朝日岳で富士山や金峰山が見ながら休憩すれば問題は無いと思う。
  • 特に、当日は路駐により早朝登山となり寒いぐらいで半袖にヤッケで金峰山ピストン可能だった。
  • 登山口まで山道が多いのと路駐になる事以外は、今回の様に晴れると富士山や瑞牆山、八ヶ岳、浅間山、南アルプス、中央アルプスを簡単に見れるおすすめのルートだと思います。
  • 国師ヶ岳へのルートは、木の階段がメインで高さは稼げるが距離が延びずかつ昼前からのスタートなので登りが疲れた、三繋平の分岐後は両山とも惰性で歩けば直ぐ着く感じだった。
  • 初めての大弛峠へのアクセス、駐車場の空きが直ぐ無くなるのと当日は山の日なので高速PAで車中泊して夜中に出発し5時過ぎに現地へ、でも路駐になってしまった。
  • 路駐はなんとか車がすれ違える幅だったのでUターン場所が面倒だったぐらい。問題は山道が20km以上続く道路幅は酷道の多い岐阜や愛知を走っているので苦にならなかったが行きも帰りも欠伸が出てしまう程長い~この辺りの山の登山口は山道の長いところが多いなと思った。
  • 今回、久々に高山で早朝出発、汗はかくが体への負担は日中に比べると大違い、水分補給も過度に取らなくても良かった、やはり夏は高山か?早朝登山を心掛けないとバテるなと思った。
  • 金峰山小屋/大弛小屋共に、お土産はバッチと手ぬぐいぐらいだった。金峰山小屋では、前回来た時には未だ生まれていなかった子供達に清算してもらった、大弛小屋は10円カレーで人が並んでいた。
  • 帰りに、「山梨市営温泉 花かげの湯」\510へ入る(この辺り特有なのか温めの温泉だった)