雲取山(2017.1m)・奥秩父

2022年3月19日

好々爺Y①、今N、赤M

3/1919日:小袖乗越P9:30~後山林道ゲート10:10~三条の湯テント場13:30
20日:三条の湯テント場5:15~三条ダルミ9:00~雲取山10:00~小袖乗越P14:00~後山林道ゲート14:30

• 赤Mさんと道の駅たばやまで合流。前日大垣を出発した時は土砂降りの雨でしたが快晴の青空。期待がもてる。
  • 一台を村営Pにデポ移動して後山林道ゲートからスタート。ゲートまでダート道、林道と並行して流れる後山川の渓谷は美しく沢登りの話や小滝を眺めながら歩くが長い。
  • 林道終点から三条の湯までは長くはないが道幅は狭く崩れやすそう。三条の湯テント場は谷の沢沿いにあり小さなテーブルもあっていい感じ。早速テントを組立汗で冷えた身体を温泉で温める。最高!戻るとポツポツ雨が降りだしテント内へ皆のリクエストでキムチ鍋これも最高!
  • 夜中に大きな落石で恐怖を感じる。数日前に地震があったのでこっちも恐怖。翌朝雨も止み小屋から本格的な登りに三条ダルミまでは案内板では2時間だがトラバースや雪道でとても無理チェーンスパイクが団子になって重量があるうえ足にくる。真っ白な富士山が応援してくれているようでしたが過酷。
  • 山頂では念願の一等三角点に原三角点も。この三角点は群馬、新潟、ここの全国で三ヶ所しかなくレア感満載。
  • 三連休の真中とゆうこともあり鴨沢コースから沢山の登山者が。下りは体力のある2人に七ツ岩山へ行ってもらい私はトラバース道で下山。堂所で待ち合わせにしましたが2人は別行動で不安だったようで重かったお湯で顔を拭いてのんびりご飯食べていたところに思いのほか早く到着してビックリ。3人でお茶して七ツ岩山の三角点が倒れてそれに腰掛け休憩している人にどいてもらって写真を撮った話を聞きました。
  • 行動中雨に振られなかったのは幸いでしたが経験の少ない私には寒すぎる車中泊や雨のテントは良い経験になりました。今後の課題も多く無事山頂へ行けたこと仲間のお陰だと痛感です。ありがとうございました。(今N:談)
  • 前夜発で東京都最高峰!奥多摩の雲取山へ!初日は小袖集落へ車デポ、後山林道より三条の湯でテント泊、翌日、雲取山目指し石尾根下降、天候に恵まれ、普段の奥美濃の山と違う地形、山を楽しむことができました。(好々爺Y①:談)