天狗岩 1171m・鈴鹿

2023年3月15日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、I藤HIROMIO、I藤NAOKO、T藤、H口ETUKO、KYOKO

コースタイム

3/15一之瀬P7:00⇒白瀬峠登山口7:40→10:25白瀬峠→10:40頭陀ヶ平11:40→12:15天狗岩12:20→頭陀ヶ平12:50→登山口14:55⇒一之瀬P15:30

現地の状況及び感想その他

  • 白瀬峠登山口の100mほど手前に鹿よけの柵を兼ねた立派なゲートができていて、その手前で駐車するには狭すぎるので困っていたら、よく見たらゲートの先のいつもの駐車地に車を発見し、ゲートも施錠してなく無事通過できた。
  • 白瀬峠までの登山道は急登がほとんどなく登りやすかった。頭陀ヶ平は360度展望できるが、遠くのほうは残念ながら春霞で見えなかった。ここまで花はなかったので天狗岩まで足を延ばし花を探したが全くなかった。それでも、鈴鹿らしい雰囲気の良い山旅を楽しめた。
  • 頭陀ヶ平からの降り口が残雪でわかりにくかったが、尾根がはっきりしているのでこまるほどではなかった。残雪はなるべく避けて、残雪の上も慎重に安全に歩けた。(T橋♀)
  • ヒヤリハット報告
  • 特筆するほどではないが、落ち葉で滑って転び栗のいがが刺さって少し痛かった。(T橋♀)

写真

地図アプリで現在地と登るルートを確認
御池か?
頭頭陀ヶ平にて
何等三角点?
日本シカが2頭
天狗岩
トウチャコ